社会医療法人 祥和会 沖野上クリニック(泌尿器科・皮膚科・小児科・内科) 広島県福山市

沖野上クリニック・広島県福山市

gradation

【新型コロナウイルス感染症対応】直接、来院しなくても 電話で医師の問診を受けて、 ご指定の調剤薬局で 薬を受け取ることができる 制度が始まりました。(有料)

■厚生労働省は去る2020年2月28日から、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、①「慢性の病気」を持ち、②「定期的に病医院に受診」して、③「同じ薬の処方を受けている」方について、直接来院しなくても④「電話で診察」(再診)を受け、⑤「処方せん」の発行を行うことを認めました。

■当院では、電話による医師の問診を受け、医師が発行した処方せんを、患者さん指定の「調剤薬局」にファックス送信しますので、来院しなくても、お住まいの近所の薬局で、薬を受け取ることができます。ご利用は保険診療の対象となり、後日来院された際に費用をお支払いいただきます。

■ただし、「電話で診察」を受けられるのは、体調に問題がなく、引き続き薬を必要とするときに限られています。また、お電話で、医師とお話になるのは、薬を飲むご本人様に限ります。

■以下の方は、この制度が利用になれません。

●当院が初めて(初診)の患者さん。当院の診察券を持っていない方。

●前回の受診日から3ヵ月以上経っている患者さん。

●いま、症状が悪化したり、これまでにない症状が出ていてる患者さん。

なお、問診の結果、医師の判断により、来院をお願いすることもあります。あらかじめご了承ください。

■詳しくは、こちらをご覧ください。

• TOPICS

• すべて